【2020年11月】中国ECユーザーは何を買うのか?T-mall・JD.comの売れ筋商品を調査

2020年も残すところあと1カ月となりました。今年はコロナ禍で巣ごもり消費の需要が大幅に伸び、中国のEC市場が大きく成長した1年でした。

 

日本でもコロナ禍で落ち込んだ国内消費を補うためにアリババグループ運営の天猫(Tmall)などの中国EC業界に進出し、ライブコマース配信を行うなどした企業が増加しました。

 

今、EC大国・中国ではどのような商品が好まれているのでしょうか。

消費者はどんな視点でモノを買うのでしょうか。今回は大型家電、生活家電、美容、キッチン用品のカテゴリ別に、売れ筋商品を見ていきたいと思います。

 

商品の情報はTmall、京東集団運営のJD.com、騰訊網など中国メディアを参考にしています。

なお、参考価格、販売数はリサーチ当時(2020年11月下旬)の状況です。現在とは内容が異なる可能性がある点にご留意ください。

Tmall1

 

大型家電

洗濯機:ハイアール(EG10014B39GU1)

メーカー:ハイアール

品番:EG10014B39GU1

参考価格:2,399元(約38,000円)

 

画像:ZOL 中関村在線より

 

ハイアールのドラム式洗濯機EG10014B39GU1。高温殺菌機能、静音、「快速」、「ドライ」など10数項目に及ぶ洗濯メニューなど多くの機能が備わり、節水節電効果も高い商品です。スマートフォンにアプリをダウンロードすれば遠隔での操作も可能です。

 

レビューを見ると、ゴールドカラーを気に入って購入というコメントがよく見受けられます。JD.comでは累計62万点販売されているようです。

 

試しにTmallの洗濯機を「人気順」に検索すると、ゴールドの製品が上位に4点も表示されました(2020年11月下旬時点)。

 

Tmall3

Tmallで販売中の洗濯機を人気順に表示した画像

 

比較対象として楽天サイトで洗濯機をレビュー順に検索してもカラーは白が一般的で、日本との違いも明確です。ゴールドは最近の中国人の嗜好色と言えそうです。

 

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楽天で販売中の洗濯機をレビュー順に表示した画像

 

洗濯機:ハイアール(Leader 統帥@B90M867)

メーカー:ハイアール

品番:Leader 統帥@B90M867

参考価格:1,500元(約24,000円)

 

画像:Tmall販売サイトより

 

もう一つ同じくハイアールの縦型洗濯機を紹介します。9Kgの大容量なのに縦型で場所を取らないとして人気の製品です。Tmallの直近1カ月の販売数は5万6千件となっています。AI衣類自動計量、水量自動調整、同社が特許取得の槽洗浄など機能が充実しています。

 

冷蔵庫:容声(BCD-532WD11HP)

ブランド:容声(Rongshen)

品番:BCD-532WD11HP

参考価格:4,000元(約63,000円)

 

画像:Tmall販売サイトより

 

次は冷蔵庫を見ていきましょう。中国家電大手のハイセンスが持つブランド、Rongshenの532Lの大容量冷蔵庫が人気です。セール価格で3,099元(約49,000円)まで値下げされたことが追い風となり直近1カ月のTmallでの販売数は1万5000件を超えています。

 

容量の大きさ、霜取り不要、360度の空気循環などの機能付きで静音、そしてコスパも良いと評判です。スタイリッシュなシルバーの色はインテリアに馴染みやすく、両開きのスタイルも近年好まれる傾向にあります。

 

冷蔵庫:ハイアール(BCD-470WDPG)

メーカー:ハイアール

品番:BCD-470WDPG

参考価格:約6,000元(約9万5,000円)

 

画像:Tmall販売サイトより

 

売れ筋をもう一つ紹介します。こちらは4ドアタイプのハイアール製、470Lの大容量型冷蔵庫です。

エネルギー効率は国際的に最先端水準の消費電力タイプであることを示す「1級」となっています。

 

画像:Tmall販売サイトより

 

チルド、乾物、野菜・果物の3モードにユーザー自身が温度を切り替えられる「Myzone変温」機能のついたエリアや、24時間殺菌機能などが魅力です。

 

最近は大容量の冷蔵庫がTmall、JD.comともに人気なようです。カラーはシルバーやゴールドなど高級感を感じられるもの、また、横幅はあっても奥行きが浅めなど、スタイリッシュなものが好まれています。

 

Tmallで冷蔵庫を販売数の多い順に表示した画像

 

JD.comで冷蔵庫を販売数の多い順に表示した画像

 

生活家電

電気毛布:藍狐

メーカー:藍狐

参考価格:120元~·220元(約1,900円~3,500円)※大きさにより価格は変動

Tmall11

 

寒い時期には欠かせない電気毛布。低電力で、大学などの学生寮に住む学生の購入も多いようです。中国の学生寮は8人部屋などの大人数部屋が一般的なので、電力は重要ポイントですね。

 

シングル、ダブルなどさまざまなサイズを扱っていますが、ダブル以上になると右側、左側で別々に温度設定が可能で、暑がりの夫と寒がりの妻でもストレスなく寝られるとされています。防水加工も施され、小さな子どもを持つ母親からも支持を得ています。

 

直近1カ月のTmallでの販売数は15万件。購入者のレビューでも「コスパが良い」「すぐに温まるから使いやすい」などと評判です。

 

足湯器:長虹

メーカー:長虹(Changhong)

品番:CDN-ZY1588-A

通常価格:608元(約1万円)

 

画像:Tmall販売サイトより

 

一見、日本では馴染みのない製品です。

こちらは中国四川省に本社がある大手家電メーカー「長虹(Changhong)」が販売している足湯器です。自宅のリビングでくつろぎながら足湯を楽しむことができます。

 

画像:Tmall販売サイトより

 

足湯だけでなく、人の手で押されているような感覚を楽しめるマッサージ機能もついており、外回りや立ち仕事で脚の疲れが気になる女性に支持されています。

Tmallのレビューによると、湯の中にヨモギなどのアロマを入れて楽しむユーザーも多いようです。

 

Tmallによると、累計販売台数は200万台を突破している注目の製品です。

本製品は11月下旬にTmallにてセール価格138元(約2,200円)で販売されている型ですが、通常よりも大幅な値下げの効果で在庫切れも発生しています。

 

電動歯ブラシ:BYCOO(H9)

メーカー:BYCOO

商品名:H9

価格:約300元(約4,800円)

 

画像URL: https://www.sohu.com/a/409162862_120074131

 

健康志向の高まりが著しい中国では、オーラルケアを重視する人も増えています。

騰訊網などによると、2019年に中国市場に参入した中国ブランドのBYCOOは2020年のオーラルケア業界で最も高い支持を集めています。

 

特に今年の新製品「H9」への注目は高く、1分間の振動回数3万8000回、「クリーン」「ホワイト」など5モード25段階の調節、磨くエリアを変えるよう促すために30秒に一回自動停止するなど機能が満載です。品のある見た目も人気の一つのようです。

 

画像URL:https://new.qq.com/omn/20201128/20201128A0083100.html

 

値段は300元前後と安くはないですが、ユーザーからは「ブランドイメージを保つためにも価格は現状維持してほしい」という声が上がっているそうです。

 

電動歯ブラシ:南極人(SN-A1-008)

メーカー:南極人(Nan Jren)

品番:SN-A1-008

通常価格:99元~179元(約1,600~2,800円)

 

画像:Tmall販売サイトより

 

次に、電動歯ブラシの中でも特に販売数が多い製品を紹介します。直近1カ月のTmallの販売数30万件以上の本製品は、服飾メーカーの「南極人(Nan Jren)」が製造したものです。

 

11月下旬はセール価格で37.9元~119.9元(約600~1,900円)で販売されており、在庫切れも発生しています。ポップな見た目と試しやすい価格設定、また中国では知名度の高いファッションブランドという点が売り上げを伸ばした要因のようです。

 

美容

シートマスク:自然堂

メーカー:自然堂(CHANDO)

参考価格:215元(約3,400円)/21枚入

 

画像:Tmall販売サイトより

 

自然由来の成分を使用した商品が人気の自然堂(CHANDO)が販売するシートマスク。ヒマラヤ山脈の雪蓮花やユリなどを使用し、人工合成香料やミネラルオイルを含まず肌に優しい使い心地が人気で、累計販売件数770万件を突破しています。

 

同社のターゲットはZ世代(1995年以降生まれ)と呼ばれる若者です。ネットネイティブとも呼ばれる世代の消費者はスマートフォンでドラマやアニメを一晩中見るのも当たり前。同社は「そんな時こそ使ってほしい」と呼びかけています。

 

アイクリーム:エスティ・ローダー

メーカー:エスティ・ローダー

商品名:Advanced Night Repair 15ml

参考価格:520元(約8,300円)

 

画像:Tmall販売サイトより

 

中国ではアンチエイジングへの関心が高く、多くの女性が20代後半からケアを始めます。今年の11月11日「独身の日」セールで美容部門売上1位ブランドとなったエスティ・ローダー販売のアイクリームは、直近1カ月のTmallの販売数が50万件を超えています。

 

画像:Tmall販売サイトより

 

「美容にはお金をかけても構わない」という意識の高い女性が増え、さらに海外の有名ブランドは安心という傾向から、購入者が増えているようです。

 

フェイスクリーム:Olay(GOLDEN AURA MELTING SOUFFLE MOISTURZER AIR FINISH)

メーカー:Olay

商品名:GOLDEN AURA MELTING SOUFFLE MOISTURZER AIR FINISH

 

参考販売価格:390元(約6,200円)499(約8,000円)

 

中国ブランドOlayのフェイスクリーム。コロナ禍の今年4月、ユーザーのニーズに合わせたパーソナライズスキンケア商品を発売するなど注目されています。日本の女優・三吉彩花さんを起用したPRも行っており、日本での知名度も上がってきたのではないでしょうか。

 

三吉彩花さんのインスタグラムより

 

こちらのフェイスクリーム、捜狐網などによると成分の中に「黄金酵素」が入っていることでアンチエイジング効果に注目が集まっているようです。中国版インスタグラムの「小紅書(RED)」でも多くのユーザーが紹介しています。

 

画像URL:https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/5f7c4df8000000000101e843

 

Olayは中国の評価機関iiMedia Research公表の「2020年10~11月中国護膚品品牌発展排行榜TOP20(中国で成長著しいスキンケアブランドTOP20)」で海外ブランドを抜いて1位を獲得しました。かつて「ママさん向け低価格化粧品」と呼ばれたブランドの大躍進です。

 

中国メディアの新華網によると一度は中国の百貨店から姿を消したこともある同ブランドですが、イメージを刷新し、若い女性向けにアンチエイジングや美白など高価格帯の製品を揃えました。

 

現在はオンライン・オフライン共にマーケティングを強化し国内市場で存在感を出しています。

 

キッチン用品

フライパン:KBH kitchenware(Honeycomb Non-stick Pan)

メーカー:KBH kitchenware

商品名:Honeycomb Non-stick Pan

通常価格:1,899元(約3万円)

 

画像:Tmall販売サイトより

 

キッチン用品では最近、ドイツのメーカーKBH kitchenwareのフライパンが人気です。セール期間中に通常価格から609元(約1万円)まで値下げし、Tmallでは直近1カ月で25万点以上売れています。

 

本製品、医療用メスやハサミなどにも使用される「316Lステンレス」という腐食しにくい素材(サージカルステンレスとも呼ばれる)を使用しています。また、食品が直接鍋の表面に触れにくくするため、表面にハチの巣模様がデザインされているのも大きな特徴です。

 

画像:Tmall販売サイトより

 

本製品はライブコマースなどで「油を使わずに卵を焼いても焦げない」と紹介され、多くの消費者の購入に繋がっているようです。レビューでも「焦げない!」「洗いやすい」など好評コメントが続々上がっています。

 

ステンレスまな板:TWINBELL

メーカー:TWINBELL

通常価格:19.9~82.9元(約316円~1,313円)

 

画像:Tmall販売サイトより

 

次に紹介するのはステンレス鋼SUS316を使用した両面使用可能なまな板です。本素材は耐食性に優れており、船舶部品や薬品タンクに使われることが多いとされています。

 

画像:Tmall販売サイトより

 

消臭効果、抗菌作用、防カビ効果を前面に打ち出しており、衛生面を気にする消費者から支持されています。

子どもに食べさせる果物、野菜を切るのに使用しているユーザーも多いようです。

 

食べ物を扱うキッチン用品は、サージカルステンレスやステンレス鋼SUS316など、健康面に気を遣った素材に注目が集まる傾向にあるようです。

 

最後に

いかがでしたか?今回は中国の消費者のモノを買う視点、求める機能や素材を紹介してきました。今後中国向け製品の商品開発を行う際、少しでも参考になる内容があれば嬉しく思います。

 

<参考>

https://www.tmall.com/

https://global.jd.com/

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1683135020600544328&wfr=spider&for=pc

https://www.sohu.com/a/430900590_120022973

http://www.xinhuanet.com/fashion/2020-10/16/c_1126614924.htm

http://www.cinic.org.cn/xfsc.html

https://www.olay.com.cn/skin-care-products/pro-x_by_olay_spot_fading_essence40ml

https://www.sohu.com/a/408224335_100661?_f=index_pagefocus_1&_trans_=000020_qdrs_mini

https://manamina.valuesccg.com/articles/969

https://www.sohu.com/a/432933220_120709039

http://www.p5w.net/roll/kx/202011/t20201112_2480065.htm

https://beautytech.jp/n/nc1e8343d228c

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1666476739399726006&wfr=spider&for=pc

https://cte.trendexpress.jp/blog/20180223-ranking.html

https://www.sohu.com/a/409162862_120074131

https://www.instagram.com/p/B-ectUeD6jF/

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1582779995876214687&wfr=spider&for=pc

http://www.crdb.jp/content/view/425/1185/

https://caddi.jp/articles/SUS316%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98/

https://www.sohu.com/a/419958349_146342

http://top.zol.com.cn/compositor/372/washer.html

http://www.zol.com.cn/

https://www.sohu.com/a/163630445_633344

https://electrictoolboy.com/media/25201/

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