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インドネシア
インドネシア(ジャカルタ)の高層オフィスビル事情
世界第4位の人口を抱える国、インドネシア。大小1万4千以上の島から形成され、その国土は日本の約5倍と広大な面積を誇っています。今回は、インドネシアにおける高層オフィスビル事情から見えてきた海外進出時のポイントについてお伝 […] -
シンガポール
シンガポール視察で感じた取引先企業に対して考慮すべき点
今回は、シンガポールにおける日用品の流通概況について調査をする中で、海外進出の際に考慮すべき点についてお伝えいたします。 シンガポールの日用品販売店でのスタンダード 今回の調査では、時間の一部を使ってスーパーやコンビニな […] -
東南アジア
東南アジアにおける住宅関連の法整備から生じる課題と新たな市場形成の可能性
今回、東南アジアを対象に住宅セキュリティに関する調査を実施しました。現状と、今後この市場がどう変化していくと予測できるのかについてお伝えいたします。 法律ができることで生まれる政府と国民との意識の差 東南アジアにおいて、 […] -
中国
中国(上海、武漢、永康、義烏)・日用品の卸売市場で感じた現地調査の重要性
今回は、日本の最大の輸出国である中国に2週間ほど滞在し、日用品の市場調査を行うためにいくつかの卸売市場を訪れました。 その中で現地調査をしなければわからなかった日本製品の現状などについてここではお伝えします。 中国の家庭 […] -
メキシコ
メキシコにおける消費財の販売チャネル
今年2017年にメキシコシティ、グアダラハラ、モンテレイの3都市を調査してきました。 メキシコといえば、サッカーの本田選手がメキシコのチームに移籍して大活躍していますよね。現地でも、本田選手への期待をチラホラと耳にしまし […] -
タイ
タイの医薬品流通事情
今回、タイに訪問し、医薬品の流通について調査を行いました。タイでの医薬品販売の現状と、そこから見えてきた調査ポイントについてお伝えします。 病院よりも市販薬を選ぶタイの人々 タイ料理と言えば、代表的なものにトムヤムクンや […] -
インドネシア
インドネシアが抱える課題と国民の生活から見る市場進出の可能性
世界第4位の人口を誇るインドネシア。2010年から20年までの10年間で、さらに3000万人ほど人口増加する見込みと言われています。日本の約5倍と広大な面積を誇り、1万3466もの島々から成るインドネシアという国が抱える […] -
インドネシア
東南アジアにおける家電製品の売上を左右するセールスプロモーターの存在
東南アジアにあるタイ・ベトナム・マレーシア・インドネシアの4ヵ国を訪問し、家電量販店を視察しました。各国の家電量販店には、それぞれのメーカーから派遣されている販売員「セールスプロモーター」の方々が配置されており、彼らの説 […] -
インド
インドの小売事情と現地企業の取り組み例
13億人という世界第2位の人口の国「インド」の小売事情を現地視察しました。現地視察を通じてわかった小売事情とインドに進出している企業がどのような取り組みをしているのか?そのポイントと課題についてお伝えいたします。 インド […] -
タイ
ASEAN3ヵ国の家電量販店の視察と家庭訪問から知る各国の状況
今回は、ベトナム、マレーシア、タイの3ヵ国を訪問し、家電量販店の視察と家庭訪問を実施しました。これら3ヵ国の様子と消費行動を把握する中でわかった各国の状況についてお伝えいたします。 まず3ヵ国の家電量販店を訪れてみて、家 […] -
マレーシア
多民族国家マレーシアの病院の実態と進出ポイント
今回は、マレーシアの病院の実態と、マレーシアに進出する際に押さえておきたいポイントをお伝えいたします。 マレーシアの病院の分類 マレーシアは多民族国家として知られ、大きくマレー系、中華系、インド系に分けられます。そのため […] -
東アジア
韓国におけるローカルチキンマーケット
朝鮮半島のほぼ南半球を占める大韓民国、韓国。面積は日本のおよそ1/4、人口は約4,685万人で、その約25%が首都ソウルに集中しています。ソウルは世界的な超高密度都市であり、韓国の政治経済の中心です。そんな韓国で、市民の […]