-
ヨーロッパ圏
欧州でのパートナー(代理店・業務委託先)獲得の進め方とそのポイント
海外進出・海外展開をする時は、現地の販売代理店や提携先を探すことがあります。現地パートナーの存在は海外進出・展開をするうえで重要な存在なので、できる限り信頼できるパートナーを獲得したいと考えるはずです。 そこ […] -
アメリカ
閉鎖的な業界へのアプローチに求められる多角的な視野
これまでお客様からのご依頼をもとに全世界を飛び回ってきたプルーヴ社ですが、海外への知見をさらに深めるため、昨今は投資出張として世界各都市における注目業界の調査も行っています。今回はその一環として、アメリカ・オハイオ州シン […] -
タイ
タイの少子高齢化の現状とその背景にある価値観
あまり知られていないことかもしれませんが、タイでは少子高齢化が進んでいます。そこで、プルーヴがタイで女性にヒアリングをしたところ、彼女たちが子どもを持たないという選択をした背景の一端を垣間見ることができましたので、紹介し […] -
アメリカ
アメリカ東西の気質の違いに学ぶ海外でビジネスを進める際の注意点
海外事業を展開するにあたって、その国独特の文化や人々の気質、ビジネススタイルなどを理解することはとても重要です。ただ一口に国と言っても、エリアや都市によってその特徴が大きく異なる場合もあります。今回は、アメリカの東西で感 […] -
アメリカ
アメリカのサードウェーブコーヒーチェーン店を視察して感じた、他業界のトレンドをウォッチする重要性
今回は、アメリカで飲食業界の視察を行った際に感じた、他業界のトレンドをウォッチすることによって、そこから次のトレンドを予測し、備えることの重要性についてお伝えします。 コーヒー業界におけるサードウェーブとは 今回、私たち […] -
アクションまでサポート
販売代理店まかせではない“主体性”のある海外進出を
海外進出をする上で重要な存在となるのが、現地でのパートナーである販売代理店。しかし、中には現地の事業展開を全て販売代理店まかせにしているメーカーもいるのではないでしょうか? 今回は、海外進出を行う上でメーカーが持つべき“ […] -
ベトナム
経済成長を続けるベトナムの幼児教育の現状と可能性
経済成長が続き、消費が伸びているベトナムですが、最近では少子高齢化を憂う情報を見聞きします。しかし実際には、保育・幼稚園が次々と新設され増えているという実態がありました。そこで今回は、ベトナムの保育・幼稚園事情と教育市場 […] -
中国
中国・柳州市の現状と日本企業が見落としているエリアへの進出
中国南西部に位置する広西チワン族自治区・柳州市という場所をご存知でしょうか。柳州市は自動車産業や食品加工業が盛んな都市ですが、日本人にはあまり馴染みのない地名かもしれません。 そこで今回は柳州市の現状と、日本企業が見落と […] -
アクションまでサポート
海外展開時に見落としがちな現地パートナーとの関係性の質
国内で売れている商品やサービスを、海外でも販売しようとする企業は多いでしょう。しかし、過去に海外進出した日本企業の中には、「日本では売れている商品が、海外では売れていない」ケースがあり、プルーヴでも相談を受けることがあり […] -
サウジアラビア
サウジアラビアのビジネスにおける女性の存在
はじめに イスラム教発祥の地であるサウジアラビア。数あるイスラム教国の中でも、非常に戒律が厳しい国として知られています。 それを理由付けるニュースとして昨年8月、サウジアラビアのこんな国王令が発令されたことが話題になりま […] -
中国
中国の有名な「代理婚活」とビジネスに通じる現実的な価値観
先日中国を訪れた際に、日本でも有名な代理婚活の現場を見ることができました。その光景を見ながら「どうして中国ではこのようなイベントが盛んなのだろう?」と考えた結果、この代理婚活とビジネスの場面での接し方に少し共通点があるの […] -
ジャッジメントができる分析・示唆
多民族国家における市場把握の難しさとターゲティングの重要性
海外進出を検討する上では、まず進出候補先となる国・都市の調査を行い、市場や現地の実態を把握することが重要です。しかし、国によってはさまざまな民族・宗教・文化などが入り混じっており、それらを安易に一括りにして調査を行うこと […]