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イギリス
ヨーロッパ(イギリス・ドイツ)の家電需要から気づかされた企業体制のあり方
今回は、日本企業が海外へ進出する際にポイントとなり得る点について、イギリスとドイツへの出張経験を元にお伝えいたします。 イギリスから見た日本製品へのイメージ イギリスでは、家電量販店に行き、時計売場を見て回る機会がありま […] -
イギリス
イギリスにおける小売チャネルとその変化
イギリスでは昔から、家に関する管理や修繕などは、できるだけ自分で行う文化(D.I.Y)が根付いています。 首都・ロンドンは物価が高く、戸建ではなく賃貸の世帯も多くありますが、家に関する管理や修繕などを自分で行う文化は現在 […] -
イギリス
ヨーロッパ(ドイツ・イタリア・イギリス)におけるビルトインキッチン家電・家具市場における需要の見極め
今回は、日本の歴史ある商品や文化をヨーロッパに持ち込む際のポイントをお伝えいたします。 「ビルトインキッチン」スタイルが主流のヨーロッパ住宅事情 出張の目的の一つはヨーロッパ主要都市におけるビルトインキッチン市場の特性や […] -
インドネシア
東南アジア住宅市場の実情とインドネシアへの事業進出ポイント
1万以上の島から成る国、インドネシア。現在の人口は約2億6000万人と世界第4位です。そして、今後も人口が増加していくと予測されています。 そのことから、今後、住宅戸数も増加していくことが予測されます。今回は、東南アジア […] -
ドバイ
現地で見たドバイの内情/2020ドバイEXPOにむけて
今回は、2020年のドバイ国際博覧会に向け動きだしている、都市国家ドバイの実態についてお伝えします。 ドバイの内側 中東と聞くと“石油”をイメージされる方も多いと思いますが、ドバイでは、石油はほとんどとれません。UAEで […] -
ヨーロッパ圏
ロシアでは医師より薬剤師?
ロシア滞在中に体験した医療事情とこれまでの現地調査内容を絡めて、日本とロシアの違いについてお伝えします。 私は、ロシアの都市、モスクワ、サンクトペテルブルグ、ニジニ・ノヴゴロドなどに何度も足を運んでいます。今回、2週間の […] -
タイ
出張を重ねる中で感じるタイ文化の変遷
現地調査をする頻度の多い国の一つである、タイ。今回は、タイの文化の変化と企業進出時に押さえておきたいポイントについてお伝えいたします。 ASEAN諸国の製造拠点 タイ タイは、ミャンマー、ラオス、ベトナム、カンボジア、マ […] -
カンボジア
国境の町:ポイペトから見るカンボジア経済発展の可能性
日本の国土の約2分の1ほどの広さの国、カンボジア。現在、カンボジアは東南アジアの企業進出先として、世界中の企業から注目を集めています。今回は、カンボジアが注目されている理由とその現状についてお伝えします。 企業進出国とし […] -
タイ
ベトナム・タイの飲食業 海外進出の命運を分ける現地リサーチ
今回は、タイ・ベトナムに滞在し、現地パートナーからの情報収集と現地視察を行いました。経営者の視点とコンサルタントの視点の双方から、日系飲食業が海外進出し、成功するためのポイントをお伝えします。 質より安さを重視 タイやベ […] -
マレーシア
マレーシア市場調査から見えたMLM事業の実態
市場調査を行っていると、予想しなかった文化や価値観を知ることがあります。今回は、マレーシアにおけるMLM事業についてお伝えします。 競合他社調査から発覚した意外な事実 今回調査をした製品はマレーシア国内ですでに販売されて […] -
ベトナム
ドイモイ政策によって急激な経済成長を遂げたベトナムと建築マーケット
東南アジアの中でも高い経済成長を遂げているベトナムは、日系企業の海外進出先としても人気な国の一つです。 およそ10年前の2009年には日本とベトナム間において、経済連携協定を結び、昨年の2019年1月にはTPP(環太平洋 […] -
フィリピン
工場進出検討企業が直面するマレーシア・ベトナム・フィリピンのごみ処理事情
ごみ処理やリサイクルに関する法令は国によって異なります。近年、アジア各国における取締りは厳しくなりつつあり、ごみ処理の最終責任は、排出事業者(工場側)が問われます。知らなかったでは済まないケースも発生しており、海外でビジ […]