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プロジェクト推進
スモールスタートからの海外進出の価値
海外進出を検討している日本企業の多くは、縮小していく現在の日本市場に限界を感じ、海外に新たな活路を求めている事が多いと感じます。しかし、現在の海外進出は多くの日本企業が考えているよりもずっと厳しい状況にあると言えます。 […] -
中国
中国企業の情報収集に求められる客観的な視点
世界最大の人口を誇り、近年GDP(国内総生産)で世界2位の経済大国へと発展を遂げた中国。今では世界を代表する企業として中国企業の名前を聞くこともあり、多くの日系企業が、そんな中国企業の成功の秘訣を学ぼうと関心を寄せていま […] -
プロジェクト推進
海外進出国決定後の事業の進め方
これまで当コラムでは、海外進出における事前調査の話を中心にしてきました。 では進出国が決定し、いざ事業計画の実行フェーズになった時、皆さんはどのように海外進出後の計画を進めたいとお考えでしょうか? 進出国決定後は、海外展 […] -
プロジェクト推進
新規事業を海外展開する際の課題
当社では、お客様からの依頼をもとに海外進出における現地の市場調査から進出サポートまで行っています。しかし、展開したい商材が新製品や新規事業であった場合、ヒアリングや交渉の進め方には注意が必要です。今回は、一つのプロジェク […] -
東南アジア
失敗から導く成功の秘訣ー海外進出に潜む3つの罠ー
近年、ASEAN諸国を中心に海外進出を希望している、あるいは実際に進出している日系企業は増加しています。事実、弊社にご相談いただくお客様も年々増え続けています。 今回は、そんな日系企業が海外進出を考える上で陥りやすい“罠 […] -
アフリカ
モロッコにみる進出国選定の”食わず嫌い”に潜む魅力
アフリカ大陸の北西端に位置するモロッコ。名前は知っていても、いざそのイメージを思い描こうとするとピンとこない。日本人にはあまり馴染みがない国の1つでしょう。この漠然とした「馴染みのなさ」は、海外進出時においても一つの障壁 […] -
プロジェクト推進
海外のパートナー(提携先・代理店)と「ゼロ」から「イチ」の信頼を作るポイント
今回は、昨年から一年ほど関わってきたプロジェクトをモデルケースにしながら、日本企業が海外の提携先または代理店と商談を行う上で押さえておくべき取り組み方をお伝えします。 海外生産の取り組み方 一般的にどの企業にも共通するこ […] -
タイ
すべては目的達成のために~タイ市場参入可能性の検証を通じて~
プルーヴ社の強みは「現地力」を最大限に活用する調査が可能なこと。その海外調査を活かした戦略構築、実行までをサポートできることです。 ただこのようにご説明させて頂いても、具体的にどういったことをしてくれるのかわからないとお […]