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ヨーロッパ圏
欧州でのパートナー(代理店・業務委託先)獲得の進め方とそのポイント
海外進出・海外展開をする時は、現地の販売代理店や提携先を探すことがあります。現地パートナーの存在は海外進出・展開をするうえで重要な存在なので、できる限り信頼できるパートナーを獲得したいと考えるはずです。 そこ […] -
アメリカ
閉鎖的な業界へのアプローチに求められる多角的な視野
これまでお客様からのご依頼をもとに全世界を飛び回ってきたプルーヴ社ですが、海外への知見をさらに深めるため、昨今は投資出張として世界各都市における注目業界の調査も行っています。今回はその一環として、アメリカ・オハイオ州シン […] -
アクションまでサポート
販売代理店まかせではない“主体性”のある海外進出を
海外進出をする上で重要な存在となるのが、現地でのパートナーである販売代理店。しかし、中には現地の事業展開を全て販売代理店まかせにしているメーカーもいるのではないでしょうか? 今回は、海外進出を行う上でメーカーが持つべき“ […] -
中国
中国・柳州市の現状と日本企業が見落としているエリアへの進出
中国南西部に位置する広西チワン族自治区・柳州市という場所をご存知でしょうか。柳州市は自動車産業や食品加工業が盛んな都市ですが、日本人にはあまり馴染みのない地名かもしれません。 そこで今回は柳州市の現状と、日本企業が見落と […] -
ジャッジメントができる分析・示唆
多民族国家における市場把握の難しさとターゲティングの重要性
海外進出を検討する上では、まず進出候補先となる国・都市の調査を行い、市場や現地の実態を把握することが重要です。しかし、国によってはさまざまな民族・宗教・文化などが入り混じっており、それらを安易に一括りにして調査を行うこと […] -
東南アジア
ハードウェア思考の日本企業が海外進出時に気を付けるべきポイント
海外(特にASEAN)進出を検討している日本企業の中には、閉塞感のある日本市場を飛び出し、自社製品を海外に展開したいと考えている企業が多くあります。しかし、未知の領域である海外進出に関しては「投資をしない」「新たな営業・ […] -
ベトナム
ベトナム・ホーチミンで始める新規事業としての海外進出
海外進出を検討するうえで、起業しやすい環境かどうかは重要な要素です。人件費や物価などの安さだけでなく、事業の進めやすさ、生活のしやすさも大切です。 先日、ベトナム・ホーチミン周辺にある工業団地を視察してきまし […] -
中国
珠江デルタで見えてきた見習うべき中国企業の事業推進力
中国の市場の大きさに魅力を感じ、これまで多くの企業が中国に進出してきました。しかし中国で事業を拡大することは、簡単なことではありません。そこには日本企業と中国企業のビジネスの進め方に違いがあるように感じています。 プルー […] -
イギリス
海外進出をフォーカスした市場にアジャイル展開する重要性
日本企業が海外進出する際、重要な課題となるのが「自社製品はどこに需要があるのか?」というターゲットの選定です。今回はイギリス・ロンドンで感じた最新トレンドから、海外進出時におけるターゲティングのポイントについて考えたいと […] -
ヨーロッパ圏
スタートアップがグローバルで成功するための取り組み例
今回は、EUで食品業界の視察を行った際に感じた、スタートアップがグローバルで成功するための取り組みについてお伝えします。 スタートアップにもグローバルで成功するチャンスがある 今回、私たちはEUにある食品関連企業を訪問し […] -
タイ
タイとベトナムにおける消費者の購買行動
今回はタイとベトナムの一般消費者を対象に、購買行動に関するヒアリングを行いました。両国の共通点や対称的な部分など、それぞれの特徴から見えてきたポイントについてお伝えします。 タイで人気のサイト「Pantip」と「LAZA […] -
プロジェクト推進
スモールスタートからの海外進出の価値
海外進出を検討している日本企業の多くは、縮小していく現在の日本市場に限界を感じ、海外に新たな活路を求めている事が多いと感じます。しかし、現在の海外進出は多くの日本企業が考えているよりもずっと厳しい状況にあると言えます。 […]