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ヨーロッパ圏
ヨーロッパの食品業界における“歴史とトレンド”を結ぶ商品開発
大量生産・大量消費が当たり前の現代において、これまで商品開発の現場ではより高機能で付加価値を持った商品が競うように生まれてきました。ところが昨今、こうした従来の価値観に疑問を抱く人が増え、特にヨーロッパの消費者の間では原 […] -
タイ
タイでのビジネスに求められるローカルフィットの重要性とその理由
2018年の一人当たり名目GDPが6992ドルと成長著しい国であるタイ。これまでも日本からは製造業を中心に企業の進出があり、依然として注目すべき国の一つです。今回は、そんなタイで感じたローカルフィットの重要性とその理由に […] -
アメリカ
アメリカのローカルマーケット進出のためのM&A
今や企業の成長戦略としても欠かせないM&A(合併・買収)。 特にこれから少子高齢化が深刻化することを免れない日本では、日本国内市場はより厳しいものとなってきます。 アメリカの市場において欠かせないM&Aは […] -
ドイツ
ドイツ進出の際は地域特性の違いを理解したビジネス戦略を
ヨーロッパ進出の足がかりとしてマーケットが成熟しているドイツへの進出を検討している日本の企業も多いかと思います。 ドイツは業種・規模によって地域特性が大きく異なっています。 一言でドイツといってもそのように地域によって特 […] -
プロジェクト推進
海外進出におけるSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)の重要性
自社製品を海外展開する上では、現地の文化や生活習慣といった実情を把握するための情報収集が重要となります。その前提としてまず考えなければならないのが、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの3つ、いわゆる「ST […] -
プロジェクト推進
これからは海外企業を「買う」時代。「グローバルを身近にするM&A」の提供を開始しました
これまで多くの日本企業が海外進出にチャレンジし、プルーヴではその支援に携わってきました。しかし、目まぐるしく状況が変わる海外市場において、従来通りのやり方では通用しない場面も増えています。 これからの海外進出 […] -
プロジェクト推進
海外進出の罠を回避する”客観的視点”
海外進出後、なかなか市場シェアを獲得できずに悩んでいる日本企業は多いと思います。現地法人からきちんと情報を吸い上げているにもかかわらず業績が伸びない。我々のお客様からもそういった声を伺う機会がしばしばありますが、実はこの […] -
ヨーロッパ圏
欧州でのパートナー(代理店・業務委託先)獲得の進め方とそのポイント
海外進出・海外展開をする時は、現地の販売代理店や提携先を探すことがあります。現地パートナーの存在は海外進出・展開をするうえで重要な存在なので、できる限り信頼できるパートナーを獲得したいと考えるはずです。 そこ […] -
アメリカ
閉鎖的な業界へのアプローチに求められる多角的な視野
これまでお客様からのご依頼をもとに全世界を飛び回ってきたプルーヴ社ですが、海外への知見をさらに深めるため、昨今は投資出張として世界各都市における注目業界の調査も行っています。今回はその一環として、アメリカ・オハイオ州シン […] -
タイ
タイの少子高齢化の現状とその背景にある価値観
あまり知られていないことかもしれませんが、タイでは少子高齢化が進んでいます。そこで、プルーヴがタイで女性にヒアリングをしたところ、彼女たちが子どもを持たないという選択をした背景の一端を垣間見ることができましたので、紹介し […] -
アメリカ
アメリカ東西の気質の違いに学ぶ海外でビジネスを進める際の注意点
海外事業を展開するにあたって、その国独特の文化や人々の気質、ビジネススタイルなどを理解することはとても重要です。ただ一口に国と言っても、エリアや都市によってその特徴が大きく異なる場合もあります。今回は、アメリカの東西で感 […] -
アメリカ
アメリカのサードウェーブコーヒーチェーン店を視察して感じた、他業界のトレンドをウォッチする重要性
今回は、アメリカで飲食業界の視察を行った際に感じた、他業界のトレンドをウォッチすることによって、そこから次のトレンドを予測し、備えることの重要性についてお伝えします。 コーヒー業界におけるサードウェーブとは 今回、私たち […]