-
アメリカ
アメリカのサードウェーブコーヒーチェーン店を視察して感じた、他業界のトレンドをウォッチする重要性
今回は、アメリカで飲食業界の視察を行った際に感じた、他業界のトレンドをウォッチすることによって、そこから次のトレンドを予測し、備えることの重要性についてお伝えします。 コーヒー業界におけるサードウェーブとは 今回、私たち […] -
アクションまでサポート
販売代理店まかせではない“主体性”のある海外進出を
海外進出をする上で重要な存在となるのが、現地でのパートナーである販売代理店。しかし、中には現地の事業展開を全て販売代理店まかせにしているメーカーもいるのではないでしょうか? 今回は、海外進出を行う上でメーカーが持つべき“ […] -
ベトナム
経済成長を続けるベトナムの幼児教育の現状と可能性
経済成長が続き、消費が伸びているベトナムですが、最近では少子高齢化を憂う情報を見聞きします。しかし実際には、保育・幼稚園が次々と新設され増えているという実態がありました。そこで今回は、ベトナムの保育・幼稚園事情と教育市場 […] -
中国
中国・柳州市の現状と日本企業が見落としているエリアへの進出
中国南西部に位置する広西チワン族自治区・柳州市という場所をご存知でしょうか。柳州市は自動車産業や食品加工業が盛んな都市ですが、日本人にはあまり馴染みのない地名かもしれません。 そこで今回は柳州市の現状と、日本企業が見落と […] -
アクションまでサポート
海外展開時に見落としがちな現地パートナーとの関係性の質
国内で売れている商品やサービスを、海外でも販売しようとする企業は多いでしょう。しかし、過去に海外進出した日本企業の中には、「日本では売れている商品が、海外では売れていない」ケースがあり、プルーヴでも相談を受けることがあり […] -
サウジアラビア
サウジアラビアのビジネスにおける女性の存在
はじめに イスラム教発祥の地であるサウジアラビア。数あるイスラム教国の中でも、非常に戒律が厳しい国として知られています。 それを理由付けるニュースとして昨年8月、サウジアラビアのこんな国王令が発令されたことが話題になりま […] -
中国
中国の有名な「代理婚活」とビジネスに通じる現実的な価値観
先日中国を訪れた際に、日本でも有名な代理婚活の現場を見ることができました。その光景を見ながら「どうして中国ではこのようなイベントが盛んなのだろう?」と考えた結果、この代理婚活とビジネスの場面での接し方に少し共通点があるの […] -
ジャッジメントができる分析・示唆
多民族国家における市場把握の難しさとターゲティングの重要性
海外進出を検討する上では、まず進出候補先となる国・都市の調査を行い、市場や現地の実態を把握することが重要です。しかし、国によってはさまざまな民族・宗教・文化などが入り混じっており、それらを安易に一括りにして調査を行うこと […] -
マレーシア
イスラム圏への進出・展開拠点としてのマレーシアの魅力
マレーシアのスーパーなどの売場を歩いていると、お菓子やコーヒーなどの加工食品は、ローカルメーカーの製品がそのほとんどを占めており、驚きます。どの国に行っても見かけるグローバルメーカーの製品は、わずかしか置かれていないので […] -
フィリピン
ローカル企業の発展が期待されるこれからのフィリピン
古くから外資系企業が市場に多く進出しているフィリピン。しかし、近年では国力の強化を図るロドリゴ・ドゥテルテ大統領の影響もあり、その様相が変わりつつあるようです。 そこで今回は、フィリピン独特の環境におけるローカル企業の現 […] -
インドネシア
インドネシアへの進出・展開において重要な宗教と生活習慣からのアプローチ
インドネシアは世界最大のイスラム教徒を抱える国であり、そのほかキリスト教やヒンドゥー教などが混在する宗教国家です。 日本ではあまり意識しないことかもしれませんが、海外進出・展開のための調査を行うと、宗教観やそれから派生す […] -
サウジアラビア
サウジアラビアでビジネスをする際に気をつけるべきこと
サウジアラビアという国にどんな印象をお持ちでしょうか? サウジアラビアは「世界一入国が難しい国」といわれているため、入国した経験がある日本のビジネスパーソンは多くありません。また、中東地域で日系企業がビジネス […]