-
ビジネス
消費を左右するサステナビリティ。海外展開時に求められる製造元や製造プロセスの可視化
海外を視察すると、品質が良いという理由で日本製品が評価されている場面に会い安堵することがあります。しかし最近では品質に加えて、「オーガニック」や「エコ」などのキーワードに代表されるサステナビリティなモノを求める消費者が増 […] -
中国
【2020年4月時点】中国コロナショックの現地情報とポストコロナ論
新型コロナウイルス感染症の流行が続き、ビジネスにおいても大きな制限が続いています。そのような状況下で、中国に関する情報を十分に得られないと感じる海外戦略担当者の方も多いことと思われます。 今回プルーヴは中国の現状を把握す […] -
日本
【2020年4月版】withコロナ、afterコロナに向けたマーケット分析・情報収集の必要性
世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、私たちの生活にかつてないほど甚大な影響を及ぼしています。普段の生活や働く環境などが大きく変わってしまい、不安や焦りを抱えられている方は少なくないでしょう。 それでも自分の国 […] -
ヨーロッパ圏
グローバル企業のローカル戦略およびコミュニケーション戦略のヒント
グローバルに展開する企業にとって、ローカルでの販売戦略やコミュニケーション戦略をどうするかは大きな関心事です。今回は、とあるヨーロッパの国に本拠を置き、世界各国に製品を展開しているメーカー(以下、A社)が行っている戦略を […] -
インド
インドのIT事情と海外出張時の通信環境について
皆さんは海外を訪れる際、どのような手段で通信環境を確保しているでしょうか?今回はインドでの経験を基に、インドのIT事情や海外出張時における通信環境の準備についてお伝えします。 海外でのアクティベーション問題を解決する「A […] -
中国
新型コロナウィルス前にみる武漢市の産業的な課題と今後の可能性
※本記事は、2020年2月17日時点での社内スタッフへのインタビューに基づき作成しております。 2020年初頭からの新型コロナウィルス流行により、マスメディアに大々的に取り上げられ、一気に世界的知名度があがった中国の武漢 […] -
ヨーロッパ圏
ヨーロッパの食品業界における“歴史とトレンド”を結ぶ商品開発
大量生産・大量消費が当たり前の現代において、これまで商品開発の現場ではより高機能で付加価値を持った商品が競うように生まれてきました。ところが昨今、こうした従来の価値観に疑問を抱く人が増え、特にヨーロッパの消費者の間では原 […] -
タイ
タイでのビジネスに求められるローカルフィットの重要性とその理由
2018年の一人当たり名目GDPが6992ドルと成長著しい国であるタイ。これまでも日本からは製造業を中心に企業の進出があり、依然として注目すべき国の一つです。今回は、そんなタイで感じたローカルフィットの重要性とその理由に […] -
アメリカ
アメリカのローカルマーケット進出のためのM&A
今や企業の成長戦略としても欠かせないM&A(合併・買収)。 特にこれから少子高齢化が深刻化することを免れない日本では、日本国内市場はより厳しいものとなってきます。 アメリカの市場において欠かせないM&Aは […] -
ドイツ
ドイツ進出の際は地域特性の違いを理解したビジネス戦略を
ヨーロッパ進出の足がかりとしてマーケットが成熟しているドイツへの進出を検討している日本の企業も多いかと思います。 ドイツは業種・規模によって地域特性が大きく異なっています。 一言でドイツといってもそのように地域によって特 […] -
プロジェクト推進
海外進出におけるSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)の重要性
自社製品を海外展開する上では、現地の文化や生活習慣といった実情を把握するための情報収集が重要となります。その前提としてまず考えなければならないのが、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの3つ、いわゆる「ST […] -
プロジェクト推進
これからは海外企業を「買う」時代。「グローバルを身近にするM&A」の提供を開始しました
これまで多くの日本企業が海外進出にチャレンジし、プルーヴではその支援に携わってきました。しかし、目まぐるしく状況が変わる海外市場において、従来通りのやり方では通用しない場面も増えています。 これからの海外進出 […]