サムソナイトは、アメリカで創業した大手スーツケースメーカーです。同社のスーツケースは、軽量で衝撃に強いことから、世界中で人気があります。
その証拠に、ディールラボの「スーツケース業界の世界市場シェアの分析」によると、2022年のスーツケース業界において、世界シェア1位を獲得しました。
本記事ではサムソナイトの会社概要や事業内容、業績をわかりやすく紹介します。
サムソナイトはどんな会社
出典:サムソナイト
サムソナイトは、110年以上の歴史を持つ大手スーツケースメーカーです。この章では会社概要や歴史、事業内容について紹介します。
会社概要
サムソナイトの会社概要は以下のとおりです。
会社名 | Samsonite International S.A. |
本社 | ルクセンブルク |
設立 | 1910年 |
直営店 | 1,052店舗 |
従業員数 | 12,100人 |
売上高 | 37億ドル(2023年) |
同社は、アジア(香港)・アメリカ(マンスフィールド)・ヨーロッパ(ルクセンブルク)に地域本社があり、それぞれの地域に合わせた商品を展開しているのが特徴です。
歴史
サムソナイトの歴史は、1910年に創業者のジェシー・シュウェイダー氏がアメリカで、シュウェイダートランク製造会社を設立したのが始まりです。以降の歴史の流れは以下のとおりです。
1962年:マグネシウムにABS樹脂を混合した「クラシックアタッシェ」を発売
1993年:American Tourister(アメリカンツーリスター)を買収
2008年:革新的なカーヴ素材を使用した「コスモライト」を発売
2011年:改良により「コスモライト」のさらなる軽量に成功
2012年:High Sierra(ハイシェラ)・Hartmann(ハートマン)を買収
2014年:Lipault(リポー)・Speck(スペック)・Gregory(グレゴリー)を買収
2016年:Tumi(トゥミ)を買収
※カーヴ素材は、ポリプロピレンシートを幾重にも重ねた構造により、軽量かつ極めて高い衝撃耐性と復元力を持つ素材です。
事業内容
サムソナイトの事業内容はスーツケースの製造・販売で、以下の3つの主要ブランドを展開しています。
- Samsonite:世界最大のスーツケースのブランド
- Tumi:実用的な機能とデザインのビジネスバッグやスーツケースを展開しているブランド
- American Tourister:カラフルでファッショナブルなスーツケースのブランド
上記の他にも、Gregory・Lipault・Hartmann・High Sierraなどのブランドも展開しています。
なお、ブランド別の売上高の構成割合は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
歴史の章でも紹介したように、TumiやAmerican Touristerは、サムソナイトが買収したブランドです。そのため、サムソナイトは企業買収によって事業規模を拡大している企業と言えます。
サムソナイトの経営状況
サムソナイトの経営状況として、直近6年間の売上高と営業利益の推移を紹介します。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
2023年の売上高は37億ドル(5,550億円)で、2022年の29億ドル(4,350億円)から8億ドル(1,200億円)増加しました。2023年の営業利益は7億ドル(1,050億円)で、2022年の5億ドル(750億円)から2億ドル(300億円)増加しました。※1ドル=150円換算
直近6年間の推移を見ると、新型コロナウィルスが流行した2020年に落ち込んでいるものの、2023年には2019年以前の水準に復活しています。
サムソナイトの事業別売上高の推移
サムソナイトは、展開する地域別に4つの事業があります。事業別売上高の構成割合は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
この章では、各事業の売上高と営業利益の推移を紹介します。
アジア事業
アジア事業は中国やインド、日本を中心に製品を展開している事業です。アジア事業の地域別売上高の構成割合は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
中国の売上高が最も多く、次いでインド、日本が3位となっています。なお、2023年の中国の売上高は3億ドル(450億円)でした。
アジア事業の売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
2023年の売上高は14億3,000万ドル(2,145億円)で、2022年の9億2,000万ドル(1,380億円)から5億1,000万ドル(765億円)の増加でした。2023年の営業利益は3億3,000万ドル(495億円)で、2022年の1億5,000万ドル(225億円)から1億8,000万ドル(270億円)の増加でした。
北アメリカ事業
北アメリカ事業は、アメリカやカナダに製品を展開している事業です。北アメリカ事業の地域別売上高の構成割合は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
アメリカにおける売上高が同事業全体の94%を占めており、2023年のアメリカの売上高は12億ドル(1,800億円)でした。
北アメリカ事業の売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
2023年の売上高は12億7,000万ドル(1,905億円)で、2022年の11億2,000万ドル(1,680億円)から1億5,000万ドル(225億円)増加しました。2023年の営業利益は2億5,000万ドル(375億円)で、2022年の2億1,000万ドル(315億円)から4,000万ドル(60億円)増加しました。
ヨーロッパ事業
ヨーロッパ事業はベルギーやドイツ、イタリアを中心に製品を展開している事業です。ヨーロッパ事業の地域別売上高の構成割合は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
ベルギーの売上高が最も多く、2023年のベルギーの売上高は1億8,000万ドル(270億円)でした。
ヨーロッパ事業の売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
2023年の売上高は7億8,000万ドル(1,170億円)で、2022年の6億8,000万ドル(1,020億円)から1億ドル(150億円)増加しました。2023年の営業利益は1億3,000万ドル(195億円)で、2022年の1億ドルから3,000万ドル(45億円)増加しました。
ラテンアメリカ事業
ラテンアメリカ事業はメキシコやチリ、ブラジルを中心に製品を展開している事業です。ラテンアメリカ事業の地域別売上高の構成割合は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
メキシコの売上高が最も多く、2023年のメキシコの売上高は7,000万ドル(105億円)でした。
ラテンアメリカ事業の売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:サムソナイト「ANNUAL & INTERIM REPORTS」
2023年の売上高は2億1,000万ドル(315億円)で、2022年の1億7,000万ドル(255億円)から4,000万ドル(60億円)増加しました。2023年の営業利益は3,000万ドル(45億円)で、2022年の2,000万ドル(30億円)から1,000万ドル(15億円)増加しました。
サムソナイトの戦略を参考にしよう
サムソナイトは、アメリカで創業した大手スーツケースメーカーです。現在は、アジア・アメリカ・ヨーロッパに地域本社を置き、それぞれの地域に合わせた商品を展開しています。また、同分野のブランドを積極的に買収して、事業の拡大を図っているのも特徴です。
海外進出を検討している方は、方法の1つとしてサムソナイトのやり方を参考にしましょう。