-
イギリス
韓国系家電メーカーLGの競争力の源、白物家電領域の高い営業利益の秘密
2019年度の家電量販店業界は上場11社中10社が増収と好調な結果となり、今年もこの流れがそのまま続くと期待されていました。そんな矢先に、コロナウイルスの感染拡大が発生しました。しかし、自粛ムードにも関わらず、政府による […] -
ヨーロッパ圏
補聴器業界の海外マーケット動向。日本と海外の補聴器に対する考え方の違いや市場の可能性とは
2018年3月、世界保健機関(WHO)は、世界で全人口の5%以上に当たる約4億6600万人が聴覚障害に苦しんでおり、2050年には世界の聴覚障害者は現在の約2倍にあたる9億人に達する可能性があると発表しました。 ※出典: […] -
アメリカ
自動車業界とDX(CASEとは、MaaSとは)、海外(米国・中国・インド・ASEAN)の動向
6月のSBI証券企業調査部の調査によると、コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響で5月の自動車生産は6割減が明らかになりました。 2020年の世界新車販売は前年比約2000万台減と約2割減少する見込みです。 日本の主な自 […] -
ヨーロッパ圏
グローバル企業のローカル戦略およびコミュニケーション戦略のヒント
グローバルに展開する企業にとって、ローカルでの販売戦略やコミュニケーション戦略をどうするかは大きな関心事です。今回は、とあるヨーロッパの国に本拠を置き、世界各国に製品を展開しているメーカー(以下、A社)が行っている戦略を […] -
ヨーロッパ圏
ヨーロッパの食品業界における“歴史とトレンド”を結ぶ商品開発
大量生産・大量消費が当たり前の現代において、これまで商品開発の現場ではより高機能で付加価値を持った商品が競うように生まれてきました。ところが昨今、こうした従来の価値観に疑問を抱く人が増え、特にヨーロッパの消費者の間では原 […] -
ドイツ
ドイツ進出の際は地域特性の違いを理解したビジネス戦略を
ヨーロッパ進出の足がかりとしてマーケットが成熟しているドイツへの進出を検討している日本の企業も多いかと思います。 ドイツは業種・規模によって地域特性が大きく異なっています。 一言でドイツといってもそのように地域によって特 […] -
ヨーロッパ圏
欧州でのパートナー(代理店・業務委託先)獲得の進め方とそのポイント
海外進出・海外展開をする時は、現地の販売代理店や提携先を探すことがあります。現地パートナーの存在は海外進出・展開をするうえで重要な存在なので、できる限り信頼できるパートナーを獲得したいと考えるはずです。 そこ […] -
イギリス
イギリス進出の際に気をつけたい安全衛生に関するルールと、働き方をローカライズすることの必要性
今回は、ロンドンを訪れた際に耳にしたイギリスの従業員を守るための安全衛生に関する制度と、海外進出の際に見落としがちな「働き方のローカライズ」という視点についてお伝えします。 意外と知らないイギリスの労働安全のルール あま […] -
ヨーロッパ圏
スタートアップがグローバルで成功するための取り組み例
今回は、EUで食品業界の視察を行った際に感じた、スタートアップがグローバルで成功するための取り組みについてお伝えします。 スタートアップにもグローバルで成功するチャンスがある 今回、私たちはEUにある食品関連企業を訪問し […] -
フランス
パリ・ニューヨークのグルテンフリー事情と海外進出の際に抱くイメージの落とし穴
今回は、パリとニューヨークで実施した調査から、この2つの都市のグルテンフリー市場の現状と、海外進出の際の注意点について考察したことをお伝えします。 グルテンフリーとは グルテンフリーとは、小麦粉に含まれるタンパク質である […] -
イギリス
欧米で成長するIT企業の特徴とヨーロッパ最新トピックス
日本から遠く離れたヨーロッパ。言語・文化はもちろん、ビジネス面においても企業の在り方や経営手法は日本企業と大きく異なります。 今回は、欧米で成長しているIT企業の特徴と、ヨーロッパのIT業界を中心とした最新ト […] -
イギリス
ヨーロッパ(イギリス・ドイツ・フランス)における家電選びの実態について
皆さんは家電を購入する際、何を参考にしていますか?「価格.com」のような価格比較サイトでしょうか。それとも家電量販店のサイトでしょうか。Amazonのユーザーレビューを参考にしている人も多いと思います。 今回は、ヨーロ […]