-
インドネシア
海外各国の当たり前に潜むビジネスチャンス(東南アジア3ヵ国の事例あり)
プルーヴのメンバーは、海外へ視察する際、現地の人のライフスタイルや習慣を観察することを心がけています。現地では日常となっている光景の中に、たくさんのビジネスのチャンスやヒントが隠れていることがあるからです。 […] -
インドネシア
インドネシアの地下鉄開業とリモートワークが定着した理由
インドネシアといえば、ジャカルタの大渋滞を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。今回プルーヴ社では、4月の第2週~3週にかけてインドネシアに視察に行ってきました。ちょうど3月下旬に地下鉄が開通したので、地下鉄の様子を […] -
インドネシア
インドネシアで感じた日本との「スタンダード」の違いとそこに潜む罠
今回は、インドネシアで感じた日本と世界の「スタンダード」という感覚の差と、その感覚の中に潜む罠についてお伝えします。 グローバルスタンダードとのズレ 今ではインドネシアでも日本で馴染みのある食品やお菓子などを食べることが […] -
インドネシア
東南アジアで見た国産自動車の今
今回、ある調査のためにベトナム、マレーシア、タイ、インドネシアの4ヵ国を訪れました。 これまで製造業の海外調査およびコンサルティングに関わってきたことが多く、出張先でも自動車の動向を気に留めてしまいます。そういった目線で […] -
インドネシア
インドネシア(ジャカルタ)の高層オフィスビル事情
世界第4位の人口を抱える国、インドネシア。大小1万4千以上の島から形成され、その国土は日本の約5倍と広大な面積を誇っています。今回は、インドネシアにおける高層オフィスビル事情から見えてきた海外進出時のポイントについてお伝 […] -
インドネシア
インドネシアが抱える課題と国民の生活から見る市場進出の可能性
世界第4位の人口を誇るインドネシア。2010年から20年までの10年間で、さらに3000万人ほど人口増加する見込みと言われています。日本の約5倍と広大な面積を誇り、1万3466もの島々から成るインドネシアという国が抱える […] -
インドネシア
東南アジアにおける家電製品の売上を左右するセールスプロモーターの存在
東南アジアにあるタイ・ベトナム・マレーシア・インドネシアの4ヵ国を訪問し、家電量販店を視察しました。各国の家電量販店には、それぞれのメーカーから派遣されている販売員「セールスプロモーター」の方々が配置されており、彼らの説 […] -
インドネシア
スポーツ視点で捉えるタイとインドネシア市場の違い
タイとインドネシア。ともに東南アジアに位置する2つの国ですが、経済状況や国土の地形などが異なることから、企業進出時にはチェックすべきポイントも異なります。今回は、スポーツの中でもサッカーを例に、タイとインドネシア市場の違 […] -
インドネシア
東南アジア住宅市場の実情とインドネシアへの事業進出ポイント
1万以上の島から成る国、インドネシア。現在の人口は約2億6000万人と世界第4位です。そして、今後も人口が増加していくと予測されています。 そのことから、今後、住宅戸数も増加していくことが予測されます。今回は、東南アジア […]