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アメリカ
コロナ禍で働き方とともに大きく変化したコーヒー・紅茶・デカフェの市場。世界のメーカー各社のシェア率から市場規模まで
国内家庭用コーヒー市場は、2020年の春以降は新型コロナウイルス感染拡大により、人との接触を避ける新たな日常の影響でカフェなどの業務用市場は影響を受けています。このような新しい環境の中、家庭内需要が拡大しています。 特に […] -
アメリカ
もうすぐバレンタイン。海外のチョコレート市場。メーカー各社(明治・ロッテ・グリコ・森永)の海外事業動向
日本では高級ブティックのようなチョコレートブランドの出店が相次いでおり、女性は自分にアクセサリーを買うようにしてチョコレートを買うようになっています。もうすぐバレンタインがやって来ます。 ここでは、日本における近年のバレ […] -
アメリカ
調味料メーカー各社のグローバル戦略。キッコーマン、ミツカン、味の素、キユーピー、マルコメの戦略をご紹介
海外で日本食ブームが起こり、寿司や天ぷらは人気の日本食メニューとなっています。 これらの日本食に欠かせないのが醤油です。醤油の製造販売で最大手のキッコーマンの商品は、現在海外約100カ国で展開されています。 海外マーケテ […] -
ベトナム
飲料・ビール業界 各社のコロナ前後の売上状況推移と狙う海外マーケット
※一部誤植がございましたので本記事を修正・訂正しております(2020年12月14日) 新型コロナウイルスの感染拡大によって家での自粛が続き、飲食店は営業時間の短縮を強いられる状況が続いているところもあります。 このことが […] -
北米
世界700兆円の新産業。食のDXフードテックトレンドと先端ベンチャー企業の取り組みをご紹介
金融とITが融合したFinTech(フィンテック)と呼ばれ新たなビジネスを生み出したように、フードテックとは、食とITが融合することで従来の枠を超えたサービスを提供することです。 新型コロナウイルスの感染拡大で需要が急上 […] -
北米
セブン&アイのSpeedway買収から見る米国進出。米国食品EC市場規模380億ドル、AmazonGOの動向
セブン&アイ・ホールディングスは8月3日、子会社7-Eleven, Inc.が米国のSpeedway(コンビニエンスストア・ガソリンスタンド事業)のブランドを210億米ドル (2兆2176億円)で取得すると発表しました。 […] -
ヨーロッパ圏
ヨーロッパの食品業界における“歴史とトレンド”を結ぶ商品開発
大量生産・大量消費が当たり前の現代において、これまで商品開発の現場ではより高機能で付加価値を持った商品が競うように生まれてきました。ところが昨今、こうした従来の価値観に疑問を抱く人が増え、特にヨーロッパの消費者の間では原 […] -
アメリカ
アメリカのサードウェーブコーヒーチェーン店を視察して感じた、他業界のトレンドをウォッチする重要性
今回は、アメリカで飲食業界の視察を行った際に感じた、他業界のトレンドをウォッチすることによって、そこから次のトレンドを予測し、備えることの重要性についてお伝えします。 コーヒー業界におけるサードウェーブとは 今回、私たち […] -
東アジア
韓国におけるローカルチキンマーケット
朝鮮半島のほぼ南半球を占める大韓民国、韓国。面積は日本のおよそ1/4、人口は約4,685万人で、その約25%が首都ソウルに集中しています。ソウルは世界的な超高密度都市であり、韓国の政治経済の中心です。そんな韓国で、市民の […]