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ヴィーガン
ヴィーガン・ベジタリアンの基礎知識
ヴィーガン・ベジタリアンの話題を聞く機会が増えたと感じませんか。話題になることが増えたのは菜食主義者の増加によりヴィーガンフード業界が今後成長していくとみられ、注目を集めているためです。 しかし、ヴィーガンとベジタリアン […] -
アジア
寿司業界の現状と海外進出状況を解説!スシロー/くら寿司/元気寿司
日本人が好きな和食といえば「寿司」を思いつく方は多いでしょう。その証拠に数多くのアンケートで、日本人の好きな食べ物として「寿司」が1位を獲得しています。そして世界に目を向けてみると、日本食は相変わらず人気です。 その日本 […] -
アメリカ
日系コンビニの海外展開。異国でも愛されるローカライズ戦略のポイントは
我々の生活の中でなくてはならないお店といえばコンビニエンスストアでしょう。コンビニエンス=便利という意味でいうと、以前はさまざまな生活用品や食品が遅い時間でもいつでも購入可能、という意味での「便利」なお店でした。昨今で […] -
アメリカ
コロナ禍の非接触需要が追い風に。見直される自動販売機の可能性
日本ではあらゆる場所に設置してある自動販売機。深夜の時間帯やスーパーやコンビニが遠い場合など、とても便利ですよね。現在では、格安の100円で飲料を販売するものや、生活小物を扱うものまで様々な種類の自動販売機が存在していま […] -
日本
おつまみメーカー各社の動向。コロナ禍で巣ごもりの追い風の業界。なとり vs ネスレ vs 森永製菓 vs 明治製菓 vs 岩塚製菓
コロナ禍において、食に関する変化は大きいものでした。飲食店は営業自粛が命じられ、消費者は大勢での集まりや飲食店での飲み会が制限されました。 2021年5月現在、緊急事態宣言が出ている都市部では酒類を提供が禁止され、かつ、 […] -
アメリカ
海外の健康食品事情。増え続ける糖尿病人口とニーズが高くなるサプリメント市場
2019年11月14日の世界糖尿病デーに、国際糖尿病連合は世界の糖尿病に関する最新の調査「IDF 糖尿病アトラス 第9版」を発表しました。世界の糖尿病人口は爆発的に増加し続けており、2019年時点の糖尿病有病者数は4億6 […] -
アメリカ
「日本食レストラン=ラーメン屋」?一風堂の海外戦略とインスタントラーメンの世界市場も紹介
総務省統計局の「経済センサス ― 活動調査」によると、2012年時点の日本国内で営業するラーメン店は1万9264店に上り約5560億円と発表されています。日本のラーメン市場は大きいですが、出店ラッシュによって各地のラーメ […] -
アメリカ
コロナ禍で働き方とともに大きく変化したコーヒー・紅茶・デカフェの市場。世界のメーカー各社のシェア率から市場規模まで
国内家庭用コーヒー市場は、2020年の春以降は新型コロナウイルス感染拡大により、人との接触を避ける新たな日常の影響でカフェなどの業務用市場は影響を受けています。このような新しい環境の中、家庭内需要が拡大しています。 特に […] -
アメリカ
もうすぐバレンタイン。海外のチョコレート市場。メーカー各社(明治・ロッテ・グリコ・森永)の海外事業動向
日本では高級ブティックのようなチョコレートブランドの出店が相次いでおり、女性は自分にアクセサリーを買うようにしてチョコレートを買うようになっています。もうすぐバレンタインがやって来ます。 ここでは、日本における近年のバレ […] -
アメリカ
調味料メーカー各社のグローバル戦略。キッコーマン、ミツカン、味の素、キユーピー、マルコメの戦略をご紹介
海外で日本食ブームが起こり、寿司や天ぷらは人気の日本食メニューとなっています。 これらの日本食に欠かせないのが醤油です。醤油の製造販売で最大手のキッコーマンの商品は、現在海外約100カ国で展開されています。 海外マーケテ […] -
ベトナム
飲料・ビール業界 各社のコロナ前後の売上状況推移と狙う海外マーケット
※一部誤植がございましたので本記事を修正・訂正しております(2020年12月14日) 新型コロナウイルスの感染拡大によって家での自粛が続き、飲食店は営業時間の短縮を強いられる状況が続いているところもあります。 このことが […] -
北米
世界700兆円の新産業。食のDXフードテックトレンドと先端ベンチャー企業の取り組みをご紹介
金融とITが融合したFinTech(フィンテック)と呼ばれ新たなビジネスを生み出したように、フードテックとは、食とITが融合することで従来の枠を超えたサービスを提供することです。 新型コロナウイルスの感染拡大で需要が急上 […]