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アメリカ
COP26が閉幕。温室効果ガス排出低減達成目標と電気自動車の関わりとは
現在、地球温暖化、環境汚染、異常気象、さまざまな脅威が平和に過ごしている人々に襲いかかっています。それを人々が生活する中で不自由なく、経済にもなるべく影響が出ないように発展させたうえで、できる限り防ごうという動きが世界的 […] -
アメリカ
中国の歴史決議はどういう意味を持つのか。米中関係と日本への影響は
11月8日から11日にかけて、中国共産党の重要会議「6中全会」が北京で開催され、毛沢東、鄧小平に次ぐ40年ぶりとなる歴史決議が採択されました。この第3回の歴史決議では、中国共産党100年の成果などを総括し、習近平指導部の […] -
中国
辛亥革命110周年記念大会開催。台湾をめぐる日本と中国の関係とは
先日の辛亥革命110周年記念大会で、習近平国家主席は台湾統一への決意を発表しました。台湾は民主国家としての歴史が長く、民主主義の格付けにおいて高い評価を受けており、台湾が中国による脅威に晒されるたびに、民主同盟国は台湾支 […] -
日本
海外ビジネス成功の秘訣とは?事業計画を立てる前に押さえておきたい10のポイント
かつて「Made In Japanは売れる」といわれていた頃もありましたが、現在では市場競争により、既に幻想と言えるでしょう。海外でビジネス展開をして成功している企業は基本的なポイントを押さえています。海外展開においては […] -
ヨーロッパ圏
世界的な電力不足はなぜ起こっているか。脱炭素化を進めるヨーロッパのジレンマとは
地球温暖化、環境破壊、化石燃料の枯渇、地球環境を守るためにさまざまな問題が浮上していますよね。その中で重要なのが再生可能エネルギーを使用すること。原子力発電からの脱却、クリーンなエネルギーへの変遷の課題の多さなど、さまざ […] -
アメリカ
躍進する3Dプリンタ市場。既存市場に革新を起こすビジネスアイデアとは
数年前からさまざまな分野で耳にする3Dプリンター。緻密な作業や、人手が多く必要であった産業など、さまざまな分野での活用に期待がもたれています。3Dプリンター活用によって、利便性向上やコストの削減が可能な点などで注目を集め […] -
アメリカ
車載用半導体不足が深刻に。明暗を分けた車メーカーの調達戦略の違いとは
2021年以降、生活に欠かせないあらゆるデジタル家電に使用されている半導体が世界的に不足している状態です。特に深刻なのは日本を支える基幹企業である自動車業界では、各社メーカーが自動車生産の減産をせざるを得ないような状況に […] -
アメリカ
日系コンビニの海外展開。異国でも愛されるローカライズ戦略のポイントは
我々の生活の中でなくてはならないお店といえばコンビニエンスストアでしょう。コンビニエンス=便利という意味でいうと、以前はさまざまな生活用品や食品が遅い時間でもいつでも購入可能、という意味での「便利」なお店でした。昨今で […] -
アメリカ
外資規制とは?海外進出に必要不可欠な基礎知識を主要国ごとにご紹介
「外資規制」とは、外国人や海外の企業による投資の制限のことを指します。海外企業に投資しようと検討している日本企業は、相手国の政府の外資規制の政策についてよく知っておく必要があります。今回は、外資規制が必要な理由や海外との […] -
タックスヘイブン
タックスヘイブンとは?海外進出における税優遇や事業に関わるポイントを解説
タックスヘイブンは、「租税回避地」「低価税地域」と呼ばれる地域、つまり法人税や所得税の税率が低い地域のことを指します。世界の企業や富裕層達による課税逃れの実態を明らかにした「パナマ文書」報道をタックスヘイブンへの関心が高 […] -
日本
中小企業は海外進出を目指すべき。課題や失敗する原因、成功事例を紹介
国内市場だけにとどまらず、海外の市場を視野に入れて海外進出する企業は増えています。海外進出は大企業だけがするものではありません。実際に、中小企業で海外進出している企業も多いのです。内需だけでは販路に限界があります。新たな […] -
日本
アフターコロナを見すえたオフィスのあり方とは。グローバル企業のワークプレイス戦略もご紹介
新型コロナウイルスの感染拡大以降、私たちの働き方は劇的に変化しました。多くの企業で在宅勤務やテレワークが導入され、賃料削減のために、オフィスを閉鎖したり、縮小したりする企業も増えています。オフィス戦略は経営戦略とも直結し […]