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アフリカ
海外進出のメリット・デメリットを紹介!日本企業がグローバル化を目指す理由とは?
日本企業の海外進出は年々増加傾向にあります。かつては製造業が海外へ工場を移して人件費削減を狙う、といった企業が多かったですが、近年では卸売業やサービス、IT・通信など幅広い業種の企業が海外進出を行っています。 海外進出を […] -
日本
中小企業は海外進出を目指すべき。課題や失敗する原因、成功事例を紹介
国内市場だけにとどまらず、海外の市場を視野に入れて海外進出する企業は増えています。海外進出は大企業だけがするものではありません。実際に、中小企業で海外進出している企業も多いのです。内需だけでは販路に限界があります。新たな […] -
日本
アフターコロナを見すえたオフィスのあり方とは。グローバル企業のワークプレイス戦略もご紹介
新型コロナウイルスの感染拡大以降、私たちの働き方は劇的に変化しました。多くの企業で在宅勤務やテレワークが導入され、賃料削減のために、オフィスを閉鎖したり、縮小したりする企業も増えています。オフィス戦略は経営戦略とも直結し […] -
G7
2021G7合意の法人税率「最低15%以上」が意味すること。今後の日本への影響と企業投資の加速
2021年6月、イギリス・ロンドンでG7財務大臣会合が開催され、新型コロナウイルスの影響で落ち込みを続ける世界経済の回復に向けた政策など、複数の合意・声明が発表されました。その中でも、特に注目を集めているのが「世界各国の […] -
アメリカ
安全保障が今後の海外事業のキーワード。中国をどう考えていくか
日本がデフレに入ってから一体何年になるのでしょうか?このデフレにおいて、諸外国とは異なり物価は上がらず、給与水準も上がらないまま何十年も過ぎてしまいました。政府は赤字国債の発行が膨れ上がり、公共投資を控えているため、デフ […] -
中国
アリババ(Alibaba 阿里巴巴)の経営戦略。中国最大のデジタルプラットフォームが目指す未来とは
アリババ(以下、アリババグループ)という名称はご存知でも、その実態について把握している人は少なくありません。しかしアリババは、今後GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)と並ぶ企業になるのは間 […] -
アメリカ
日立のグローバル事業再編。Lumadaを軸にした製造業×IT×ダイバーシティで世界最強のデジタル会社への転換なるか
過去、世界でトップを走っていた日本の家電産業は、現在その座を中国、韓国などに奪われつつあります。それに伴い日本の家電業界は低迷、現在各社で事業再編が加速しています。 このような状況の中、家電事業も含め日本で唯一のコングロ […] -
アメリカ
武田薬品工業のM&A戦略。脱日本・グローバル多国籍企業へ
武田薬品工業は3月10日、米マーベリック・セラピューティクスに対する買収を発表しました。買収金額は、治療薬の開発段階に応じて払う分も含め、5億2500万ドル(日本円にして最大570億円)と言われています。 2015年、同 […] -
日本
ソニー神話復活なるか。2021年過去最高益の背景と今後の事業戦略
ソニーの21年3月期第3四半期の連結業績は、前年同期比4.1%増の6兆7789億円の売上高となり、純利益は87.0%増の1兆647億円と、ソニーにとって純利益が1兆円を超えたことは一大ニュースとなりました。 新型コロナウ […] -
インドネシア
AEONの経営戦略。小売業界のM&Aから海外事業まで
カンボジア国民の平均年齢は24歳と、高齢化が進む日本よりも平均年齢は20歳以上若く、消費意欲が旺盛です。 そんな経済発展が著しいカンボジアに2018年5月、「イオンモール セン ソック シティ」がオープンしました。 カン […] -
アメリカ
円高・円安のメリット・デメリットをわかりやすく解説。円高は海外事業においてどう影響するか
はじめに 2021年2月5日から7日まで、円相場は連続で下落しました。 円安の背景にあるのが米長期金利の上昇で、バイデン政権による巨額の財政出動により米国の景気が回復し、米国債の需給が緩むという見方が強まっているためです […] -
日本
海外ビジネス補助金まとめ(2021年3月時点)
越境ECのサポートを行っている株式会社ジェイグラブは、2020年時点のグローバルの越境EC市場規模と、2027年の予測値を発表しました。 2020年の市場規模は9,123億USドルに、2027年には4兆8,561億USド […]