HNI Corporation(以降は、「HNI」と言います。)は、アメリカに本社を置くオフィス用家具メーカーです。暖炉や焚き火台の開発・販売も行っています。本記事では、HNIの会社概要や経営状況、成長戦略を紹介します。

HNIとはどんな会社

出典:HNI
HNIは世界最大規模のオフィス用家具メーカーの一つです。deallabの「オフィス用家具メーカーの世界市場シェアと業界ランキング」によると、同社は世界4位を獲得しました。この章では、同社の会社概要や歴史、経営理念を紹介します。
会社概要
HNIの会社概要は以下のとおりです。
会社名 | HNI Corporation |
本社 | アメリカ |
設立 | 1947年 |
従業員数 | 8,000人 |
売上高 | 24億ドル(2023年度) |
歴史
HNIの歴史は、1943年にC・マックスウェル・スタンレー氏とクレメント・T・ハンソン氏が、雇用主と従業員の関係をより良くする必要性を共有したことが始まりです。この2人にH・ウッド・ミラー氏が加わり、「第二次世界大戦から帰還したアメリカの退役軍人を雇用する製造企業を立ち上げる」というアイデアのもと、1947年にHNIの前身企業のHome-O-Nizeが設立されました。
設立当初は、レシピボックスとして発売したアルミカードファイルボックスで成功を収め、1950年にファイリングキャビネットの製造によりオフィス用家具市場に進出しました。1976年には売上高が1億ドルを突破。1996年にHeat-N-Glow Fireplace Products Inc.を買収し、暖炉事業を拡大しました。
1997年には売上高が初めて10億ドルを超え、その3年後の2000年に売上高が20億ドルを突破しました。このように急成長を遂げ、今では業界を代表する企業になっています。
経営理念
HNIは、創業者の「生産性の高い産業企業のメンバー、及びオーナーとして全ての人が平等かつ敬意を持って扱われる」という理念のもとに設立されました。そして、同社の従業員はお互い「メンバー」と呼び、ほぼ全員が株主であることが特徴です。
また、同社では次の7つの価値観を重要視しています。
- 顧客への徹底的な集中:全てのことにおいて、顧客を第一に考える
- 常により良い方法を探求:解決策の発見に積極的に取り組む
- 責任と報酬の共有:結果に対して責任を持ち、ビジネスを改善するための決断をする
- 地球にプラスの影響を与える:天然資源を持続可能なかたちで使用し、地球に優しい方法で事業を行う
- 公平さと尊重:お互いに誠実かつ公正に、敬意を持って接する
- 妥協のない誠実さ:全ての行動において、自分と他者に対して最高の基準を課す
- みんなのためのコミュニティ:暮らすコミュニティの向上に努める
HNIの経営状況
HNIの経営状況として、直近6年間の売上高と営業利益の推移を紹介します。

参考:HNI「Annual Reports」
2023年度の売上高は24億3,000万ドル(3,645億円)で、2022年度の23億6,000万ドル(3,540億円)と比較して、7,000万ドル(105億円)増加しました。一方、2023年度の営業利益は9,000万ドル(135億円)で、2022年度の1億6,000万ドル(240億円)と比較して、7,000万ドル(105億円)減少しました。
※1ドル=150円換算
売上高が増加した要因は、企業買収により事業規模が拡大したことが挙げられます。一方、営業利益が減少した要因は、オフィス用家具事業において減損損失があったことに加えて、2022年はLamexブランドの売却益を計上していたことが挙げられます。
同社製品の主な販売先は、アメリカとカナダです。地域別の売上高は不明ですが、輸出代理店を通じて、カリブ諸島、ラテンアメリカ、メキシコにも厳選した製品を販売しています。
HNIの事業別売上高の推移
HNIの経営状況について、事業別売上高に焦点を当てて解説します。同社の事業別売上高の構成割合は以下のとおりです。

参考:HNI「Annual Reports」
同社はオフィス用家具に強みがあることから、オフィス用家具事業のほうが売上高に占める割合も大きくなっています。ここでは、それぞれの各事業の内容に加えて、売上高と営業利益の推移を紹介します。
オフィス用家具
オフィス用家具事業では、システム家具・椅子・収納・テーブル・ホスピタリティ製品などの製造・販売を行っている事業です。同事業の売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。※事業再編があったため、直近5年間のデータとなります。

参考:HNI「Annual Reports」
2023年度の売上高は17億4,000万ドル(2,610億円)で、2022年度の14億9,000万ドル(2,235億円)と比較して、2億5,000万ドル(375億円)増加しました。また、2023年度の営業利益は7,000万ドル(105億円)で、2022年度のプラスマイナスゼロの状態と比較して、7,000万ドル(105億円)増加しました。売上高が増加した要因は、企業買収により事業規模を拡大したことが挙げられます。また、営業利益が増加した要因は、生産性の向上や販売費用の削減が挙げられます。
住宅用建築製品
住宅用建築製品事業は、ガス・木材・電気・暖炉・ストーブ・焚き火台などの開発・販売を行っている事業です。同事業の売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。

参考:HNI「Annual Reports」
2023年度の売上高は6億9,000万ドル(1,035億円)で、2022年度の8億8,000万ドル(1,320億円)と比較して、1億9,000万ドル(285億円)減少しました。また、2023年度の営業利益は1億2,000万ドル(180億円)で、2022年度の1億6,000万ドル(240億円)と比較して、4,000万ドル(60億円)減少しました。売上高と営業利益が減少した要因は、住宅市場の低迷や住宅リフォームの減少に伴う販売量の減少が挙げられます。
HNIの成長戦略
HNIの成長戦略の基盤は、社員の「メンバー・オーナー制度」です。メンバー・オーナー制度は、従業員がお互いを「メンバー」と呼び、ほぼ全員が株主であることを指します。この独特な文化により優秀な人材を確保し、その人材が次の3つの柱に集中することで、高い成長の実現を目指しています。
- 顧客ファースト
データ分析・ブランディング・Eコマースなどに投資することで、顧客の購入プロセス全体への関与と理解を深める。
- シンプルでスムーズな購入体験
テクノロジーとデジタルツールを活用し、製品の購入プロセスを簡素化することで、スムーズな購入体験を提供する。
- 卓越した業務運営の実現
事業のあらゆる面を精査して、無駄のある分野を特定・改善することで、生産性向上とコスト削減を実現する。
HNIの特徴はメンバー・オーナー制度
HNIは、オフィス用家具及び住宅建築製品分野の世界有数のメーカーです。その成長を支えているのは、「メンバー・オーナー制度」です。この制度は、設立当初の「生産性の高い産業企業のメンバー、及びオーナーとして全ての人が平等かつ敬意を持って扱われる」という理念に基づいています。この制度により、高い生産性や収益性の実現を目指しています。従業員エンゲージメントを高めたい経営者様は、HNIのメンバー・オーナー制度を参考にしてみてはいかがでしょうか。